マンション入居後の住民トラブル、回避する為の4つの方法

マンションを購入し、新生活を楽しみにしているA様。

「新居では、家族と目一杯楽しい時間を過ごそう。」

そんな楽しい想いを馳せながら入居までの時間を過ごします。

ですが、実際はそんな楽しい生活となりませんでした。

入居後に近隣トラブルに巻き込まれる事となったのです。

新生活を楽しみにしていたハズなのに、何故こんな事になったのか・・・。
結果的に、A様は落胆することになりました。

マンション、戸建を問わず、近隣トラブルは起こりうるものです。

それを防ぐことはできるのか?

残念ながら、100%防ぐのは難しいと言えます。
ですが、トラブルに巻き込まれる可能性を抑えることは可能です。

これから、マンション入居後にトラブルを回避するための方法についてお話しさせていただきます。

マンションのトラブル 解決方法
※マンションのトラブル、解決方法は?

住民トラブルの回避方法

住民トラブルを回避する一番の方法。

それは、事前に「トラブルの有無・可能性」を調べておくことだと思います。

入居してからトラブルに巻き込まれた場合、全てを解決することは不可能に近くなります。

具体的に、トラブルになりやすいのは、

「音」
「共有部の私物化」

などの問題です。

中古マンションの場合、そのマンションがどの様な問題を抱えているのかをある程度予測することができるので、必ず調べておくようにしましょう。

①マンションの掲示板をチェック

多くの場合、マンションの掲示板にはマンション内の伝達事項や、起きているトラブルについての注意書きがされています。

例えば、「部屋内で走り回るな」という音の問題であったり、「廊下に物を置くな」といった内容のものが多いです。

これらに加え、他にも問題が書かれているケースがある為、マンション購入の際は必ず掲示板をチェックするようにしましょう。

マンション掲示板の内容に違和感を覚えるようなら、そのマンションを考え直すのも良いかもしれません。

②購入を予定している部屋の、上下左右の状況をチェック

購入予定の部屋に関しては、近隣の様子も確認するようにしましょう。

具体的には、隣や上下の部屋をチェックすることをオススメします。

共用部に物が置かれていないか、清潔にされているか。

音などの様子は実際に入居してみないとわかりませんが、ある程度を予測することは可能です。

共用部に物が置かれていたりする場合、何らかの問題を抱えている可能性が考えられるので、気を付けておく必要があるでしょう。
(専有部の面積が足りていない、物が部屋内に溢れている など)

③管理人をチェック

マンションの管理人もチェックしておきたいポイントです。

入居後にトラブルが起きた場合、まずは管理人を通して解決することが多くなります。

管理人の対応によって、トラブルが解決するかどうか左右される可能性もあります。

可能であれば実際に管理人と話をし、チェックしておくことも必要でしょう。

④マンション共用部の管理状況をチェック

最後に、マンション共用部の管理状況をチェックするようにしましょう。

具体的には、

・エントランス
・ゴミ置き場
・駐車場・駐輪場
・メールボックス
・マンション外部の植栽
・コミュニティスペース など

などです。

これらは管理状況が出てくるポイントだと思いますので、清潔に保たれているかなど、必ずチェックしておきたいものです。

新築の場合はどうやってチェック?

「新築マンションの場合、どうやってチェックすればいいの?」

その様な声も聞こえてきそうですね。

残念ながら、新築マンションの場合はチェックすることができません。

事前に予測する方法としては、

①「ブランド」の特徴を調べること
②インターネットなどで、似たような物件の情報を調べておくこと

このような方法が有効なのではと思います。

「青田買い」の場合は実際にチェックすることが出来ない為、インターネットなどを用いて調べるのが良いのではないでしょうか。

トラブルが起きてしまったら

その様な対策をしてもトラブルが起きた場合、どのようにして対応すればいいのでしょうか?

まずは「管理人」にて対応してもらうことが有効です。
問題に対して、注意を促してもらうようにしましょう。

それでも治らなかった場合・・・

「直接話し合う」などの方法もありますが、トラブルが大きくなる可能性がある為オススメはできません。
可能であれば、第三者を通じて解決を図りたいものです。

一番有効なのは「事前にトラブルを回避する」ことです。

マンションライフをより良いものとする為、マンション購入前に入念に調べた上で購入することが大切なのではないでしょうか。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.