情報を制する者、住宅購入を制す?誰でも出来る?簡単な方法

「さて、マンションを買いにモデルルームへ行くぞ!」

ちょっと待ってください。
そのマンションを買うことで、あなたの生活が今後どうなるか、ご存知ですか?

「それはわからない。だけど、良いと思っているから購入するんだ。」

それも間違いではないでしょう。

ですが、そのマンション。

一生住み続けますか?
将来売却する可能性はありませんか?

「だからわからないって!可能性が無いとは言えないけど・・・。」

マンションは、基本的に数千万円以上する買い物です。
そんなマンションに関して、深く知らない内に購入していいのですか?

「それはそうだけど・・・。」

とは言え、マンション購入が成功すれば人生においてプラスになるのも事実。
どうせだったら、マンションの購入を成功させたいものですよね?

「それはそうだよ!」

マンションを始めとした住宅購入において大切なのは「有益な情報を取得する」ということ。

今回は、そんな「有益な情報」を簡単に取得するための方法についてお話しします。

住宅購入情報
※マンションの情報、どうやって取得する?

有益な情報の取得方法

「そもそも有益な情報って何やねん?」

そう疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

皆様にとって有益な情報とは、どんなことだと思いますか?

多くの場合、

「その住宅の将来性・売却した時の価格」

これらのことが気になるのではないでしょうか?

これらを調べることに関してですが、実はとても簡単です。
これから、その方法について書かせていただきます。

「その住宅の将来性・売却した時の価格について、有益な情報を得る方法」

将来の資産価値について調べる方法に関してなのですが、「その地域の将来性を見極めることがポイント」となります。

「住宅だけの価値じゃ無いの?」と思われるかもしれません。

ですが、不動産に関しては立地が重要なポイントとなる為、その地域の将来性を調べなければなりません。

その方法とは、

①地価公示を調べる
②路線価を調べる
③中古マンションの相場を調べる
(SUUMOなど検索サイトや中古不動産仲介業者に聞くなど)

これらの方法が有効です。

実は、有益な情報を得る為には「インターネット」が有効なツールとなります。

例えば①「地価公示」と②「路線価」を調べる為には、インターネットで「○○市 公示地価」であったり「○○市 路線価」等と調べると調べるためのサイトがヒットします。

公共の機関のものを参考にするのが良いでしょう。

特に、購入しようと考えている住宅の周辺の地価動向がどの様に推移しているか確認しておくことが大切です。
極端に地価が下がっていたり、反対に上がっているパターンもある為、これらの要素を確認しておくようにしましょう。

③の中古マンション相場に関しても、SUUMOなどで購入しようとしている立地のものを調べると、中古不動産売却情報を簡易に調べることができます。
購入しようとしている住宅と似た条件のものを参考にすると、尚良いでしょう。

以上、これだけです。

「えっ?」

そう思われる方もいるかもしれません。

ですが、これらの方法は簡単でありながらも有益な方法です。

地価公示や路線価においては公共の機関が発表している確実な情報になりますし、SUUMOなどのポータルサイトでは、膨大な情報から皆様にお届けしている情報となっています。

ですので、これらの情報を活用するのはとても有効です。

加えて、中古の不動産のご購入を検討されている方は、中古仲介業者の情報も取得するとより効果的でしょう。

住宅を購入する際、情報の有無は大切な要素です。

住宅の購入を検討している方は、是非共有益な情報を取得し、住宅購入に臨むようにしましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.