マンション購入日記③「人気マンションの条件とは?」

「人気マンション」
購入したいけど、どんなマンションが「人気マンション」になるんだろう?

マンション購入③ (480x360)

これからマンション購入日記の第三弾
「人気マンションの条件とは?」
について書かせていただきます。

二件目のモデルルーム訪問の反省を踏まえ、マンションの知識を付ける為に勉強を始めた私。
まずはどの様なマンションを購入すべきなのか調べることに。

その結果、「資産価値の高いマンション」を購入した方が良いということが判明しました。

何故かと言うと、「資産価値の高いマンション」は人気が高く、将来的に賃貸や転売する時に有利だからです。
また「立地」が優れている為、便利に生活ができるというものでした。

具体的に「資産価値の高いマンション」即ち「人気マンション」の特徴は、以下の三つを満たしていることが多いとのことです。

①駅から近い(できれば5分以内)
②駅力がある(快速停車駅など)
③利便施設(スーパー、病院など)が近くにある。街力が強い。

確かに、駅から近ければ「移動による時間のロス」を防ぐことができますし、快速電車が止まれば尚更そうでしょう。
利便施設が近くにあるというのも、時間のロスを減らすことにつながります。

ここまで調べた段階で、人気マンションは「時間を有効」に使えるものが多いという事実に気がつきました。

一般的にマンションの場合、一戸建てと違って都心などに建設されることが多いのです。

マンションを選ぶからには、必然的に「時間の有効利用」を求める。
要はそういうことなのでしょう。

ですが、当然のことながらそういったマンションは値段が高い。
一般的にその駅の周辺に建てられているマンションと比較すると、上記3つの項目を満たすものは1~2割程価格が高いということでした。

この事実によって資産価値の高いマンションを購入するからには、予算を上げる必要がある。
そう考える事となります。

それ以外に調べたところによると「土地代」や「建設費」高騰の兆しが見えているとの情報が。
今後マンション価格が上がることが予想される為、今こそ「買い」だという結論に至りました。
※これは私がマンションを購入した当時の話です。今とは状況が異なります。

また、マンション購入にあたっては優先事項をハッキリ決め、自分達の生活スタイルに合ったマンションを購入した方が良いとのこと。
「その通りだ」を感じた私は、自分にとっての優先事項を決める事としました。

最終的に私がマンションを購入する際に「優先したもの」は、

①「利便性の良い立地」※資産価値の高い立地
時間を有効利用する為。
ロスを抑え、充実した時間を多く使いたいと考えた為。

②「眺望」※景色のことです。
昔から景色を見るのが好きであり、家でそれを叶えたいと考えた為。
気分よく、充実した気持ちで毎日を送ることができると考えた為。

そして、「優先しないでおこうと決めたもの」は

①「価格」
資産価値の高い立地は必然的に価格が高くなる為、予算を上げて、資産価値の高い立地の良いマンションを購入しようと考えた。

②「部屋の広さ」
広い部屋は価格が高くなり、予算をオーバーしかねない。
将来的にどうしても部屋の広さが必要になった場合、リフォームで間取りを工夫することによって対応するか、賃貸、転売も視野に入れる。
すぐに部屋の広さが必要という訳では無い為、必要になった時には今以上に余裕ができていると考えた。

ここまで決めると「買うべきマンション」が自ずと限られてきます。
すぐに該当するマンションの絞込み作業にかかりました。

そしてしばらく経過したある日のこと・・・。

とうとう「運命のマンション」と巡り合うことになるのです。
次回に続きます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.