マンションの駐車場は損?それとも得?徹底分析!

マンションを購入する際、このように感じる方は多いのではないでしょうか?

「マンションって、駐車場のお金がかかるのが勿体無いな。」

そうなんです。

マンションの購入後、多くの場合は月々の駐車場を借りる費用が発生します。
※全てのマンションで発生するとは限りません。

金額はマンションによって異なりますが、1万円を切る場合もあれば、3万円を超えることも。

その様な話を聞くと、駐車場の費用がマンションのデメリットだと感じる方も多いかもしれません。

ですが、実際にマンションの駐車場の費用というのはデメリットとなるのでしょうか?

これからマンションの駐車場に関して、「損」か「得」か、分析をしていきたいと思います。

マンション駐車場 (480x360)
※マンションの駐車場って「損?」それとも「得?」

月々に発生するマンションの駐車料金はどこへ行く?

先程ご説明した通り、マンションの駐車場には多くの場合「駐車場の料金」が発生します。

では、その駐車場の料金はどこへ行くのでしょうか?

まず、駐車場の料金は、当然のことながら駐車場の維持費などに使用されることになります。

マンションの駐車場といっても様々な形態があり、

①機械式駐車場
②自走式立体駐車場
③平面駐車場

など、その特徴や規模はマンションによって異なります。

※①機械式駐車場は、一般的に自走式立体駐車場や平面駐車場に比べ、「維持・メンテナンス」などの費用が発生しやすくなります。

この様なマンションの駐車場に関してですが、「お金が余ったらどうするの?」という疑問をお持ちの方も多いかもしれません。

全てのマンションがそうであるとは限りませんが、多くの場合「積立金」などに回す事となります。

つまり、必要な資金が積み立てられるケースが多くなります。
※マンションによって、異なります。

駅近マンションと郊外一戸建て、車に関してどちらの費用が高くなる?

一見、お金がかかる様に見えるマンションの駐車場に関してですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

これから「駅近マンション」と「郊外一戸建て」に関して、比較をしていきたいと思います。

【条件】

①駅近マンション
・最寄駅まで徒歩約10分
・通勤、通学の際に電車での移動が可能

・道はフラット
・徒歩、もしくは自転車でスーパーマーケットやコンビニまで移動が可能

②郊外一戸建て
・最寄駅までバスで約15分
・通勤、通学で電車移動が必要な時は、バスで駅まで移動する必要がある

・周辺には坂道有り
・スーパーマーケットやコンビニへの移動において、車での移動が必要

上記の条件にて比較をしていきます。

この様な場合、①駅近マンションでは車が1台、もしくは0台でも生活が可能であると想定されます。
電車の運行停止などが発生しない限り、「通勤」「通学」「買い物」など車での移動が必要とならないケースが考えられるからです。

一方②の郊外一戸建ての場合では、車が少なくとも1台以上、可能ならば2台欲しいというのが本音ではないでしょうか。

天候などが常に安定している日が続けばいいのですが、やはりそうとは限らないもの。
その様な場合、②のケースですと、通勤や買い物の際、車を使用したくなるものですよね。

冷静にこの様な点を考えると、郊外の住宅では駅近マンションより「+1台」車の費用が発生する可能性があります。

車を所有するということは、「車の購入代金」「ガソリン代」「車検料」「保険料」など、多くの費用が発生するもの。

それをマンションの駐車場料金と比較すると、どうでしょうか?
同じように費用が発生することが、考えられますね。

この様な点が「駅近マンション」と「郊外一戸建て」の車に関しての違いとなります。

※上記①、②の比較に関してですが、あくまで一例となっています。
※生活スタイルによって異なる場合がありますので、ご了承下さい。

結局、マンションの駐車場は「損」なのか「得」なのか?

まず、マンションの費用が発生するという点に関しては、やはり懸念事項であると思います。

ですが、マンションの特性から考えると、一概にマンション駐車場の費用が「損」であるとは言えないと思います。
必ず車を所有しなければならないというリスクが軽減できるからです。
※駅近マンションの場合です。立地によります。

但し、駅まで徒歩圏の一戸建てと比べると、やはり駐車場の費用分はプラスアルファの費用としてかかってきます。
この点に関しては留意する必要があるでしょう。

「電車」で移動するのか、「車」で移動するのか。

どちらを重視するのかで、求めるものが変わってきます。

それぞれのライフスタイルに合わせたものを選ぶことが、「大切」だと言えるのではないでしょうか。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.