マンションのキッチン、これだけは知っておきたい2つの特徴

マンションに限らず、住宅にとってなくてはならないと言えそうな「キッチン」。

特に料理を作る主婦の方は、キッチンにこだわりたいという方も多いのではないのでしょうか?

そんなキッチンに関してですが、皆様はどの様なポイントに魅力を感じますか?

「家族の顔が見えるからカウンターキッチンがいい!」
「ビルトインタイプの食器洗い乾燥機が付いてればいいな。」

等々、あれば便利と思える機能が付いているのが理想ですね。
それに加え、人によっては「開放感」に魅力を感じる方もいるかもしれません。

日常生活において、重要な役割を果たしていると言えそうな「キッチン」

これから、そんなキッチンの特徴についてを皆様にお届けしていきたいと思います。

これからマンションを購入したいとお考えの方。
また、マンションのキッチンをリフォーム・リノベーションしようと考えている方。

そんな方のお役に立つことができればと思います。

マンションキッチンの豆知識①「システムキッチンの良さとは?」

近年分譲されているマンションでは、システムキッチンの仕様が多くなっています。

備え付けられている主な設備をご紹介していきます。

「システムキッチン」

システムキッチン

「ビルトインタイプ食器洗い乾燥機」

食洗機

「ディスポーザー」
(※生ゴミを粉砕して処理します)

ディスポーザー

※全てのマンションに上記設備があるとは限りません。

この様に、家事をする際「あれば便利だな」と思えるものが多くなっています。

例えば「ビルトインタイプ食器洗い乾燥機」が備えられている場合、それを使用することによって食器洗いの時間や手間をを削減することができますし、ディスポーザーがあれば、その場で生ゴミを処理することができます。

家事を行う際、これらの手間を減らすことができれば、とても便利ですよね。

この通り、「便利」に家事を行うことができるのが「システムキッチン」の魅力なのではないでしょうか。

マンションキッチンの特徴②「カウンターキッチン」

最近分譲されるマンションでは「カウンターキッチン」仕様のものが多くなっています。

カウンターキッチン (480x360)

カウンターキッチンの主な特徴としては、下記の通りです。

・家族の顔を見ながら家事ができる
・料理をしながらでも、家族との一体感を生むことができる
・開放感がある

家事と言ったら、「孤独」を感じるもの。

従来はそんなイメージであったかもしれません。

ですが、カウンターキッチンであれば家族との一体感を感じながら家事を行うことができるので、その様な点でも安心です。

「より家族を身近に感じる。」

それがカウンターキッチンの特徴だと言えそうです。

マンションのキッチン まとめ

①使いやすい機能が搭載されていることが多い
②カウンターキッチンの場合、家族を身近に感じながら家事ができる

この様に、主婦にとって嬉しいと言える要素が多いと言えそうなのが、昨今分譲されている「マンションのキッチン」の特徴です。

家事を行いながら、家族と触れ合う時間が増えそうですね。

マンションの購入検討時、この様なキッチンの仕様に関してもこだわりを持つことで「より満足いく住宅購入」に繋がるのではないかと思います。

※今回ご紹介したキッチンや仕様が、全ての新築マンションに搭載されているとは限りません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.