高槻は電車移動が便利なエリア!?住み心地を解説します

「大阪府高槻市」

大阪と京都の中間に位置する高槻市には、数多くの賃貸・中古マンション・一戸建てなどが建ち並び、住宅街としての発展を見せています。

皆様は高槻市と聞くと、どの様な印象をお持ちになりますか?

「大阪と京都の中間にある、住みやすそうな街」
「便利そうな街」

そういう印象をお持ちの方もいれば、

「温泉の多い街」

という印象をお持ちの方もいるかもしれません。

そんな高槻市の住み心地とは、一体どの様なものなのでしょうか?

今回は、高槻市の特徴、住み心地について分析していきたいと思います。

「大阪府高槻市」

高槻市は、大阪府の北東部に位置し、大阪府と京都府が面する場所に位置します。
そんな高槻市の特徴は、下記の通りとなります。

①電車の利便性

高槻市には「JR」と「阪急」の2路線の電車が走っています。

「JR高槻駅」

JR高槻駅 (480x360)

JR高槻駅は「新快速停車駅」となります。

大阪駅まで新快速で「約15分」、京都駅まで「約13分」の所要時間で移動が可能です。

「阪急高槻市駅」

阪急高槻市駅 (480x360)

阪急高槻市駅は「特急停車駅」となります。

大阪の梅田駅まで「約23分」、京都の河原町駅まで「約22分」の所要時間となります。

高槻市と特徴として、「JR高槻駅」と「阪急高槻市駅」が徒歩約10分の距離に位置することがあげられます。
それぞれ「新快速」「特急」の停車駅であることから、電車でのアクセスが便利だと言えるのではないでしょうか。

この様な電車のアクセスの良さは、高槻市の強みだと言うことができそうです。

②商業施設

JR高槻駅と阪急高槻駅周辺には多数の商業施設があります。

「アクトアモーレ」

アクトアモーレ (480x360)

アクトアモーレには「平和堂」や「アレックスシネマ」「スターバックス」などのテナントが入居しています。
高槻駅からは徒歩1~2分程の距離に位置していますので、便利に買い物することができそうです。

その他にも高槻駅周辺には商業施設が存在します。

「西武百貨店」

西武百貨店 (480x360)

「松坂屋」

松坂屋 (480x360)

「高槻センター街商店街」

高槻センター街商店街 (2) (480x360)

高槻センター街商店街 (480x360)

商店街には多くのテナントが入居しています。

この通り、高槻駅周辺に多くの商業施設が並ぶのが高槻市の特徴だと言えそうです。

③自然環境

高槻市の北部は、自然が広がる環境となっています。

「摂津峡周辺」

摂津峡 (480x360)

摂津峡周辺 (480x360)

北部では一戸建てを中心とした住宅街も見られます。

高槻山手住宅街 (480x360)

人気の温泉「祥風苑」

祥風苑 (480x360)

高槻市北部には、自然や住宅街の他、温泉もいくつか見られます。

この通り高槻市では、高槻駅周辺に「商業施設」や「マンション」が、北部など郊外部には「住宅街」や「自然」が広がっています。

高槻市では、マンション、一戸建て共に賃貸や中古の流通が見られるため、多くのニーズに応えることのできる環境だと言えるのではないでしょうか。

高槻駅前マンション (480x360)
※高槻駅周辺のマンション群

大阪方面や京都方面への電車移動が多く、利便性や自然環境を備えた地域での住宅を求められている方にとって、高槻市はオススメの地域であると言うことができそうです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.