住宅地として人気の西宮エリアは住みやすい?住環境を分析

「兵庫県西宮市」

大阪と神戸の中間に位置する西宮市は、住宅街として発展を見せており、人気のある街の一つとなっています。

そんな西宮市についてですが、皆様はどの様な印象をお持ちですか?

「住環境が良さそう!」
「一度は住んでみたい!」

そんな印象をお持ちの方もいるかもしれません。

実際に西宮市は住むための環境に恵まれた街だと思います。

これから、そんな西宮市の住環境について解析していきたいと思います。

「兵庫県西宮市」

西宮市は神戸市と大阪市のちょうど中間あたりの場所に位置します。
西宮市の特徴、強みを下記の通り分析していきます。

①神戸・大阪方面へのアクセス

先程も申し上げた通り、西宮市は神戸と大阪と中間辺りに位置しています。
電車では、「JR」「阪急電車」「阪神電車」と3路線が通っており、「JR快速」で西宮駅から三ノ宮までの所要時間が「約16分」、西宮駅から大阪駅までの所要時間が「約14分」となっています。

また車での移動においても、「国道2号線」「国道43号線」「山手幹線」に加え「阪神高速」「名神高速」が走っているため、各地へのアクセスが良好と言える環境となっています。

JR西宮駅 (480x360)
※写真は「JR西宮駅」

この様なアクセスの良さは、西宮市の特徴と言うことができそうです。

②住環境としての発展

西宮市は、住宅街として大きな発展をみせています。

皆様は「西宮七園」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

西宮七園とは「苦楽園」「甲陽園」「甲東園」「香櫨園」「甲風園」「昭和園」「甲子園」のことを指し、聞いたことのある方は「高級住宅街」のイメージをお持ちの方も多いのではないかと思います。

香櫨園界隈 (480x360)
※写真は香櫨園付近の様子。

その他にも、西宮市には人気の「夙川周辺」

名次町周辺 (480x360)

※写真は夙川駅から北西部の名次町周辺の様子

そして、住みたい街ランキングでも上位の常連となっている「西宮北口」

ジオタワー西宮北口 (480x360) (2)

※写真は「ジオタワー西宮北口」

この様な住宅街の発展は、魅力に溢れているということの裏返しなのではないでしょうか。

③商業施設

西宮市には、いくつかの商業施設があります。

「阪急西宮ガーデンズ」

阪急西宮ガーデンズ (480x360)

「フレンテ西宮」

フレンテ西宮 (480x360)

西宮市では大型の商業施設も見られるので、買い物も便利に行うことができそうです。

この通り、西宮市では「交通アクセス」「住環境」「商業施設の充実」と住む場所としての魅力が多いのではないかと思います。

また、賃貸・中古マンションなど多くの物件が流通している為、「予算」や「環境」など、自分達の要望に沿った住宅を選びやすいのではないでしょうか。

「大阪・神戸方面の職場へ電車通勤をしている方」
「車で職場に通勤している方」
「自然の多い環境で子育てをしたい方」
「西宮七園にステイタスを感じる方」

「西宮市」には多くのニーズを満たす要素があります。

その特徴や強みに魅力を感じる方は、「西宮市」で住宅を検討するのもオススメなのではないでしょうか。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.