神戸布引ハーブ園と布引の滝の歩き方!見所ガイド

「神戸布引ハーブ園」そして「布引きの滝」という場所を皆さんはご存知ですか?

「神戸布引ハーブ園」は、神戸市中央区の「新神戸駅」からのアクセスが可能であり、「ロープウェイ」もしくは「山登り」などで現地に行くことができます。

「神戸布引ハーブ園」は、神戸を一望できるスポットに位置しており、ハーブ園内では「食事」「カフェ」「散策」などの他、ハーブ園ならではの「ハーブ」を使った催しなど、様々な楽しみ方をすることができます。

「布引の滝」は、新神戸の山手に位置しており、山登りや「神戸布引ハーブ園」からの山下りの際に現地へと訪れることができます。

せっかくの神戸観光、やはり思い出に残るような場所に観光したいものですよね?

これから、そんな思い出を作るためにオススメできそうな「神戸布引ハーブ園」「布引の滝」についての探訪記を、ここでご紹介させていただきたいと思います。

神戸ハーブ園への「ロープウェイ」です。

布引ハーブ園入口 (480x360)

ロープウェイ (360x480)

ロープウェイは透明となっているため、神戸の絶景を望みながら「神戸布引ハーブ園」まで行くことができます。

ロープウェイ中からの景色です。

ロープウェイ景色 (480x360)

「これぞ神戸!」といったような景色ですね。
神戸の街並み、山並み、海の広がりを望みながら「神戸布引ハーブ園」へと向かいます。

途中「中間駅」を通過します。

中間駅 (360x480)

ここでは降りずに、山頂の「神戸布引ハーブ園」へと向かいます。

「神戸布引ハーブ園 山頂駅」へ到着しました。

布引ハーブ園 (480x360)

到着と同時に神戸の景色が目の前に広がっています。

布引ハーブ園② (480x360)

訪れた日は「ドイツ祭り2015」が行われていました。

ソーセージ (480x360)

写真は「ハーブ入りソーセージ」の盛り合わせです。
この様に「神戸布引ハーブ園」では食事を楽しむこともできます。

「ハーブ園山頂」から「中間駅」へと歩いて移動します。

歩道 (480x360)

歩道が整理されており、途中で様々なハーブや植物を横目に見ながら散策を楽しむことができます。
中間駅への歩道は、多くの家族連れやカップルなどで賑わっていました。

途中、「ミントカフェ」でハーブティーをいただきます。

ハーブティー (360x480)

「ミントカフェ」からも神戸の絶景が目の前に広がっていました。

ミントカフェ (480x360)

ハーブティーを楽しみながら神戸の絶景を望むことができる時間は、中々贅沢と言えますね。

「ミントカフェ」からしばらく歩くと、「中間駅」へと到着します。
ここからロープウェイで新神戸駅まで帰ることも可能なのですが、ここからはご紹介も兼ねて徒歩で新神戸駅まで向かうことにします。

中間駅から新神戸駅にかけてですが、この通り歩道が整備されていました。

山道 (480x360)

歩道を歩きながら山を下っていきます。

「布引五本松ダム」です。

布引五本松ダム (480x360)

奥に見えるのはロープウェイです。

「布引五本松ダム」ではダムの途中まで歩いて行くことができます。

布引五本松ダム② (480x360)

中々貴重な体験でした。
ダムと山々を一望することができます。

ここから更に山を下っていると、「猿のかずら橋」が横目に見えました。

猿のかずら橋 (480x360)

何とも言えない雰囲気のある橋ですね。
この様に山道では、色々と楽しめるような移り変わりが楽しめます。

途中で「見晴らし台」があり、ここからも神戸の景色を見渡すことができます。

見晴らし台 (480x360)

ここでひと休憩をして、更に山を下っていきます。

山を下っていくと「布引の滝」へと辿り着きました。

布引の滝 (480x360)

滝まで近いということもあり、中々の迫力です。

布引の滝から川へと繋がっているのでしょうか?
滝からの水が下流へと流れていきます。

布引の滝② (360x480)

「布引の滝」でも多くの観光客で賑わっていました。

「布引の滝」を出発してまもなくすると、新神戸駅へと着きます。
「中間駅」から「新神戸駅」まで、私の場合は1時間程で到着しました。
途中で色々と散策したり休憩しながらの所要時間ですので、山を降りるだけでしたらもっと早く到着するのかもしれません。
老若男女問わず、様々な方が山を歩いて降りていたのが印象的でした。

この様に「神戸布引ハーブ園」「布引の滝」は、様々な楽しみ方をすることができるオススメスポットです。
興味のある方は、一度遊びに行ってみるのもオススメですよ。

【神戸布引ハーブ園 開演・閉園時間】

住所:兵庫県神戸市中央区北野町
最寄駅:新神戸駅

【開園時間】
10:00
【閉園時間】
17:00 ※3月20日~7月19日の平日及び12月1日~3月19日の全日
20:30 ※7月20日~8月31日の全日及び9月1日~11月30日の土日祝

【布引の滝】

住所:兵庫県神戸市中央区葺合町
最寄駅:新神戸駅

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.