新大阪エリアの住環境について分析!今後発展の可能性は?

「新大阪エリア」の開発がホテルを中心に進んでいます。

「ユニゾイン新大阪」

「アパホテル新大阪駅南」

「R&Bホテル新大阪北口」

これらのホテルだけでなく、たくさんのホテル開発が新大阪エリアでは進んでいます。

新幹線停車駅であり、大阪の玄関口とも言える新大阪エリア。

おおさか東線開業や三国東エリアの土地区画整理事業も今後予定されています。

これからの開発計画にも注目が必要ですね。

2017年2月更新分レポート

 

「新大阪エリアの人気が急上昇?」

マイナビ賃貸が実施した「JR東海道本線で住みやすい大阪府内の駅ランキング」にて、新大阪駅は高槻駅に次ぐ「第2位」となりました。

これは「茨木駅」など人気エリアの駅を抑えてのものであり、開発が進む「大阪駅」よりも上の順位となっています。

新大阪エリアは、元々電車や車を始めとした交通に恵まれていると言えそうな場所でしたが、人気上昇の要因としては、新大阪北西エリアにて行われたセンイシティー跡地一体開発など「住環境が向上したと思われる大型開発」の影響があるものだと思われます。

現にセンイシティー再開発によって2015年に竣工した「プラウドシティ新大阪」では、新築分譲時の価格より中古流通価格の方が高い傾向にあり、中には2割以上価格が上がり成約した物件もあります。

新大阪エリア 人気上昇

そんな新大阪エリアに関してですが、今後更に開発が進む予定となっています。

2017年2月現在、確定している大規模計画では、

2019年「おおさかひがし線が新大阪駅に延伸」
2020年「三国東地区土地区画整理事業」

など、どちらも新大阪エリアの利便性や住環境などが向上しそうな計画となっています。

マイナビ賃貸の調査通り、現時点でも人気と言えそうな新大阪エリアですが、これらの開発によって、今後更に注目を集める可能性がありそうです。

2016年7月更新分レポート

新大阪ナビ

新大阪駅で開発進む。ホテル建設・ボーリング調査

新大阪周辺で、ホテルの建設や多数のボーリング調査が進んでいます。

「ユニゾインホテル新大阪」

ホテル ユニゾイン新大阪

ユニゾイン新大阪 予定地

「宮原3丁目 ボーリング調査」

宮原3丁目 ボーリング調査

「西宮原2丁目 ボーリング調査」

西宮原2丁目 ボーリング調査

「三国東地区 ボーリング調査」

三国東ボーリング調査 (480x360)

この通り「2016年7月現在」、多くの開発が予定されています。

今後、益々発展を遂げていきそうな新大阪エリア。

その動向に注目していきたいと思います。

「新大阪」中古マンションの特徴を詳しく解説!

「新大阪エリアの中古マンション」

皆様は、「新大阪エリアの中古マンション」と聞くと、どの様な印象をお持ちになりますか?

「新大阪駅は新快速停車駅であり、通勤が便利な印象!」
「新大阪駅には新幹線が停車するので、出張も便利!」

「新大阪駅」が最寄駅となる為、「電車移動が便利」との印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そんな一方で、下記の様な印象・疑問点をお持ちの方も多いのではないかと思います。

「ビジネス街で、住む街というイメージがわかない」
「食料品など買い物をする場所はあるの?」

新大阪と言うと「ビジネス」だという印象をお持ちの方も多く、「住む街」としてのイメージが無いという方もいるかもしれません。

ですが新大阪エリアは、現在「住む街」としての魅力を増している地域となります。

以前新大阪エリアの「分譲マンション・賃貸マンション」についてお話しさせていただきましたが、今回は「中古マンション」についてご説明させていただきます。

新大阪駅周辺の「商業施設」

「新大阪駅」

新大阪駅 (470x353)

新大阪駅周辺の商業施設に関してですが、「新大阪駅」自体が大きな商業施設となっています。
中には「スーパー」「書店」「雑貨」「衣料」などのテナントはもちろん、「名産品」などのテナントも入居し、販売を行っています。
この辺りは「新大阪駅特有の特徴」だと言うことができそうですね。

「セントラルスクエアライフ・センイシティー」

セントラルスクエアライフ西宮原 (470x353)

新大阪駅より北西部「西宮原」では、大型スーパー「セントラルスクエアライフ西宮原」「センイシティー」が位置しています。
新大阪駅からは、徒歩約10分となります。

「センイシティー」には繊維卸のお店の他、「ホームセンターコーナン」「ジョーシン」「スポーツデポ」などのテナントが入居しており、「セントラルスクエアライフ西宮原」と合わせて「食料品」「日用品」などの買い物を行うことが可能となっています。

この他「グルメシティ新大阪店」などのスーパーも近辺にあるため、新大阪周辺は、買い物が行いやすい環境だと言えるのではないでしょうか。

新大阪周辺の「住環境」

新大阪といえば「ビジネス街」

その様な印象をお持ちの方も多いのではと思います。

ですが、実は近隣に公園が広がっており、子供も遊びやすい環境となっています。

「北中島公園」

北中島公園 (480x360)

「三国本町公園」

三国本町公園 (480x360)

この様な公園が位置しているのは、ファミリーにとって嬉しい環境だと言えそうですね。

新大阪駅周辺の「中古マンション」

新大阪の北西部「宮原・西宮原」では、多くのマンションが位置しています。

「プラウドシティ新大阪」

プラウドシティ新大阪 (480x360)

地上25階建て・免震構造のタワーマンション
野村不動産「PROUD」ブランド

「ザ・パークハウス新大阪」

ザ・パークハウス新大阪 (480x360)

地上15階建て
三菱地所レジデンス「ザ・パークハウス」ブランド

「新大阪エリア」では、上にあげた様な「ブランドマンション」が過去に分譲されています。
これらに加えて大規模マンションが広がるのも新大阪周辺の特徴となります。

「アッドパープレイス」

アッドパープレイス (480x360)

「ファミールハイツ北大阪」

ファミールハイツ北大阪 (480x360)

「ファミール北大阪リンクス」

ファミール北大阪リンクス (480x360)

「ブランドマンション」「大規模マンション」分譲の実績があるのは、新大阪駅周辺が住宅街として需要があることの裏返しなのではないでしょうか。

この辺りからも、新大阪駅周辺が「ビジネス街」というだけではなく、「住宅街」としてのポテンシャルを秘めているということがわかりますね。

「新大阪エリア中古マンション」のまとめ

・「新大阪駅」利用による、電車移動の利便性
・充実した商業施設
・公園の位置する環境
・「ブランドマンション」「大規模マンション」の分譲実績

この通り「住宅街」としてのポテンシャルを秘めているのが新大阪駅周辺の特徴であり、「ファミリー」「DINKS」など数多くのニーズを叶えられる環境なのではないでしょうか。

大阪で中古マンションをお探しの方は、「新大阪周辺」でお部屋探しを行うのもオススメですよ!

変貌する新大阪駅!「新なにわ大食堂」はこんなに凄い!

「変貌する新大阪駅」

2018年におおさか東線の開業が予定されている新大阪駅。

この路線の開業によって大阪府東部へのアクセスが容易になり、益々便利な駅となることが予想されています。

そんな新大阪駅に関してですが、実は商業施設においても魅力的な駅へと変貌していることを、皆様はご存知でしょうか?

「それは知らない!」
「どんな変貌なの?」

そう思われる方も多いかもしれません。

大阪市営地下鉄「御堂筋線」の新大阪駅では「新なにわ大食堂」という飲食を中心とした商業施設が先日オープンしました。

新大阪新なにわ大食堂 (480x360)

「新なにわ大食堂って何?」
「何だか凄そう!」

その様に感じる方もいるかもしれません。

そこで、今回はこの「新なにわ大食堂」についてお話しさせていただきたいと思います。

新なにわ大食堂

地下鉄御堂筋線新大阪駅内、「新なにわ大食堂」が2016年3月30日にオープンしました。

テナントは下記の通りとなります。

新なにわ大食堂 (480x360)

【新なにわ大食堂 テナント】

魚屋スタンドふじ
ステーキハウス ロマン亭 オンス
麺屋マルショウ
アンスリー
BW STATION
Deliframce
BELLOTA+
健康咲かせる手づくり惣菜 咲菜
本町製麺所 天
SWEETS BOX
成城石井

上記の11ショップがテナントとして入居しています。

麺類、居酒屋など、「気軽」に「美味しく」大阪の食を楽しむことができる商業施設になっています。

人気店、有名店が目白押しであり、新大阪にお住まいの方は「麺屋マルショウ」は馴染みが深いのではないでしょうか?
(大阪市淀川区西宮原2丁目にある、新大阪エリアの人気店。)

なにわ大食堂の凄い所と言えば人気店が目白押しであることも勿論そうなのですが、成城石井やアンスリーなどスーパーやコンビニが入居している点だと思います。

成城石井 (480x360)

「仕事帰りの方に。」
「新大阪にお住まいの方に。」
「新大阪駅の周辺でフットサルなどスポーツを楽しむ人達の為に。」

新大阪駅というビッグターミナルでありながら、多くの方々がお気軽に多くの用途に応えることができる商業施設となっており、新大阪に訪れる方にとって嬉しい環境であると言えそうですね。

新大阪駅の周辺では今までも多くの飲食店があり、人気店も数多くあります。

これからは「大阪の食」を求めて、新大阪駅やその周辺を食べ歩きするのも面白いのではないかと思います。

益々の発展を見せる「新大阪エリア」

「新なにわ大食堂」という新しい顔が、また一つ誕生したと言えそうです。

新大阪周辺 住環境 まとめ

「新大阪」

新幹線停車駅であり、大阪の玄関口としての役割を果たしている「新大阪」に関してですが、皆さんはどの様なイメージをお持ちですか?

「新幹線が止まる駅」
「ビジネス街」

などのイメージをお持ちの方も多いと思うのですが、「住宅街」としての魅力が大きい地域であることを皆さんはご存知ですか?

これから「新大阪」の住環境・賃貸・分譲マンションについてご説明させていただきます。

①電車でのアクセスが便利 ※新大阪駅は「JR新快速」「御堂筋線」「新幹線」停車駅

新大阪駅 (480x360)

新大阪の大きな魅力として、電車でのアクセスがとても便利だということがあげられます。
JR「新快速停車駅」であることに加え、大阪の動脈とも言われる「御堂筋線」、そして「新幹線」の停車駅となります。
近畿圏内・大阪市内・関東など他の地域への移動が便利な環境だと言えそうですね。

②商業施設の充実

新大阪の北西「宮原」「西宮原」地域では、再開発によって商業施設が建ち並び、大変便利な環境となっています。

「セントラルスクエア西宮原」(スーパーマーケット)

セントラルスクエア西宮原 (480x360)

「コーナン・スポーツデポ・ジョーシン」

コーナン他 (480x360)

「センイシティ」(繊維卸など)

センイシティ (480x360)

この場所は「センイシティ」という大規模な繊維卸の商業施設があった場所ですが、近年の再開発によって商業施設やビル、マンションが建ち並ぶ街並みとなりました。
それによって「住宅地」としての利便性が増した結果となります。
以上のことから、新大阪周辺では住宅地としての環境も整っていると言えそうです。

③今後、周囲の開発が進む予定

三国東地区 (480x360)

新大阪駅から徒歩10~15分程の距離である「三国東地区」では、「三国東地区土地区画整理事業」が行われています。
この開発は、「新しい道路」「公園」など、より住環境の向上を図る内容のものとなっています。

また、新大阪駅へは「おおさか東線」がつながる予定となっています。
「おおさか東線」は「新大阪駅」から八尾市の「久宝寺駅」までつながる予定となっており、これによって益々電車でのアクセスが向上する事になりそうです。

④新大阪駅が生まれ変わる?

新大阪駅完成予想図 (480x360)
※御堂筋新大阪駅リニューアル工事完成予想図

今、新大阪で大規模な開発が行われています。
JR・御堂筋線の双方で開発が行われており、今後、飲食店や各商業施設がオープン予定となっています。
そんな新大阪駅を日常的に使用できるのは、大きな魅力と言えそうですね。

⑤新大阪周辺の賃貸・マンション市場は?

新大阪駅周辺では、多くの賃貸・分譲マンションが見られます。
賃貸専用のタワーマンションもあるため、ここで1物件ご紹介させていただきます。

「ノルデンタワー新大阪アネックス」

ノルデンタワー新大阪アネックス (480x360)
※左側の高い建物が「ノルデンタワー新大阪アネックス」
※右側の建物は19階建ての「ノルデンタワー新大阪」

階数:地上26階建て
住所:大阪府大阪市淀川区宮原1丁目
目安賃料:6万円台~

設備が充実しており、上層階からは眺望の良さも期待できるタワーマンションとなります。
「ノルデンタワー新大阪アネックス」は魅力的な要素が多い賃貸マンションとなっています。

その様な賃貸マンションに加え、新大阪周辺では分譲マンションも多数見られます。
こちらも1物件ご紹介させていただきます。

「ザ・パークハウス新大阪」

パークハウス新大阪 (480x360)

階数:地上15階建て
住所:大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目
事業主:三菱地所レジデンス

「ザ・パークハウス新大阪」は三菱地所レジデンス分譲のマンションとなります。
平成24年に竣工しました。

この他にも新大阪周辺では過去に多数のマンションが分譲されており、住宅街が形成されています。

新大阪住宅街 (480x360) (2)

これも「新大阪」周辺の特徴と言えるでしょう。

今回の内容をまとめますと、

①電車でのアクセスが便利
②多数の商業施設による利便性の良さ
③今後周囲の開発が進む予定

「利便性」を求める方にとって「新大阪」はニーズを満たす要素が多いと思うので、一考の価値があるのではないでしょうか。

以上、今回は新大阪周辺の住環境、マンション事情についてお話ししました。

自分に合った住居と出会うためには、幅広い見解が必要です。

今回の内容が皆様の参考になりますことを、心よりお祈りしております。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.