神戸メリケンパーク再開発でハーバーエリアが変わる?

メリケンパークにて行われていた再整備。

工事も進み、一部広場などが解放されています。(2017年4月現在)

現地の写真をお届けします。

メリケンパーク 概要

メリケンパーク 緑

メリケンパーク 広場

メリケンパーク 内容

メリケンパーク 魅力

メリケンパーク 海

現地の写真を撮影した4月上旬の段階では広場が全面開放とはなっていませんでしたが、桜なども見られました。
※桜は立ち入り禁止区域内でしたので、桜の下へ移動することは不可でした。

メリケンパーク 桜

来年は、緑と海を感じながら、満開の桜を見ることができそうです。

神戸メリケンパークは、神戸らしさを感じることのできる公園だと言えそうですね。

2017年3月更新分レポート

「メリケンパークが変わる」

神戸市内の名所の一つとも言える「メリケンパーク」

今、改装工事が進んでおり、完成と共に新しい姿に生まれ変わろうとしています。

今回は、その詳細についてお話しさせていただきます。

メリケンパーク

メリケンパーク改装工事

今回のメリケンパーク整備工事によって、下記の点が変更される予定となっています。

・広場の増設
・スターバックスの新規出店
・植物園のオープン

元々、メリケンパークは海と緑が一つになったような魅力的な公園でしたが、今回の再整備で今まで以上に魅力的な公園へと生まれ変わりそうです。

「計画図」

メリケンパーク 再整備 計画

広場の様子

「工事の状況」

メリケンパーク 再整備

「現地の眺望」

神戸ハーバーランド 眺望

海と緑が一体となった広場となる様子がうかがえます。

開放感のある空間となりそうですね。

桜の木も多く植えられる予定となっていますし、芝生も多く予定されているので、シーズンを問わず多くの人で賑わうのではないでしょうか。

「神戸らしさを満喫できる公園」

そのような公園になりそうな気がします。

スターバックス

メリケンパーク スターバックス

遠目ながらに、スターバックスの工事の様子も見えます。

メリケンパークにスターバックスができるのは、大きなニュースでした。

この店舗では、開放的な空間が演出されるものと思われます。

店内はもちろん、テイクアウトをしてメリケンパークで楽しむのも良さそうです。

単独、カップル、家族など、多くの方が満足いく時間を過ごせそうですね。

今から完成が楽しみです。

そら植物園

そら植物園

そら植物園は、一足先にオープンしています。

既に多くの人で賑わっているようです。

今回は叶いませんでしたが、後日入場したいと思います。

神戸港震災メモリアルパーク

神戸港震災メモリアルパーク

阪神大震災時、メリケンパークで起きた災害の様子を、当時のまま現地で展示しています。

神戸市で震災が起きてから、約22年の月日が流れました。

今の神戸の様子をみて、人の力は凄いと感じますし、この震災の記憶を風化させてはいけないと思います。

メリケンパークに行く際、一度足を運んでみることをオススメします。

メリケンパーク改装工事の終了時期は?

メリケンパークの改装工事に関してですが、平成29年3月末に完了する予定です。

これまでも魅力的であったメリケンパークが更に進化する訳ですので、完成時にどのようになるのか楽しみです。

新しい神戸の顔の一つとして、多くの方が足を運ぶのではないでしょうか。

神戸らしく「海」と「緑」が調和した公園。

完成後の様子に関しても、皆様へお伝えしたいと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.