大阪市と神戸市、あなたならどっち?住環境を徹底比較

「大阪と神戸」

都会的でありながら、良好な住環境が広がっているのが特徴とも言えそうな両都市。

あなたなら、どっちに住みたいですか?

「僕は大阪かな。」
「私は神戸!」

など、意見が分かれるかもしれません。

そんな両都市について、みなさんはどのような特徴があるか比較したこと、ありますか?

「そういえば、無いかも。」

そんな声も聞こえてきそうですね。

今回は大阪と神戸を比較し、住環境について解説していきたいと思います。

大阪VS神戸、あなたはどっち?住環境を徹底比較
※大阪と神戸、あなたならどっち?

1.交通

まずは交通について見ていきましょう。

大阪市、神戸市といっても広大な面積を誇る都市であるため一概には言えません。

ですので、都市部を中心に比較していきたいと思います。

大阪市は、JR、市営地下鉄、阪急共に電車での交通網が行き渡っています。

例をあげると、JR環状線や地下鉄御堂筋線、四つ橋線、堺筋線、谷町線、中央線などがそれに当たります。

阪急電車においても、淡路駅や十三駅を始め、大阪市北部のネットワークを構築しています。

一方の神戸市でも、JR、市営地下鉄、阪急電車などの交通網があり、神戸市の都心部を繋ぐJR、阪急電車を始めとして、市営地下鉄西神・山手線や海岸線などの路線があります。

また、バスに関してもそれぞれ多くの路線があるので、電車・バスなど交通に関しては整備されていると言えるのではないでしょうか。

大阪と神戸、交通の違い

一方、車での移動においては、両都市共に交通量が多い状況となりますが、少し違いがあると言えるかもしれません。

大阪は御堂筋や堺筋、中央大通などの一般道に加え、高速道路では環状線なども整備されています。

一方神戸市では、国道2号線や43号線、山手幹線などの大通りはあるものの、大阪市に比べると大通りの数は少ない傾向となっています。

ですが、神戸市の各地域を繋いでいるため、車での移動も行いやすいと言えるのではないでしょうか。

神戸市では今後、三宮方面の整備で歩行者天国をつくる計画もあるとのことなので、この辺りがどのような影響を与えるのか注目されるところです。

2.自然環境

大阪市では、山や海などの自然が都心部から離れている一方、神戸市では身近に位置すると言えます。

大阪市でも「大阪城公園」や「靭公園」など広大な緑がありますが、神戸市では「六甲山系」「海」などの自然に加えてなど数多くの公園が存在します。

大阪市、神戸市どっち?
※東遊園地から神戸市役所方面を望む

自然に関しては、このような違いがあると言えそうです。

3.住宅の特徴

大阪市では、伊丹空港の影響で高さ規制が適用される地域が多い一方、神戸市でも「景観条例」など数多くの規制があります。

大阪市では、FIX窓が採用されたタワーマンションが多数見られますが、神戸市では災害面などの観点から、引き回しバルコニーを採用したタワーマンションが中心となっています。

大阪市ではこれまでも100m超のタワーマンションが多く見られましたが、今後も高層タワーマンションが多数建設される予定となっています。

神戸市では、大阪に比べると今後のタワーマンションの計画が少なめとなっており、どちらかと言うと、低層~中層マンションが多く予定されています。

大阪と神戸、住環境の違い
※大阪の街並み

この辺りは、両都市の方針の違いが出ているのかもしれません。

4.両都市の今後の計画

大阪市では、今後大規模プロジェクトが目白押しであり、「うめきた2期」「梅田1丁目1番地計画」などの計画を始め、「ホテルプラザ・朝日放送跡地タワーマンション計画」「曽根崎LINK CITY」など大規模タワーマンション計画も予定されています。
(※2017年2月現在)

その他、とても全てをあげられない程の数多くの計画が予定されており、梅田を中心にこれから10年辺りで市内の様子は大きく変わるかもしれません。

一方の神戸市では、「神戸阪急ビル東館建替計画」「ファミリア跡地タワーマンション計画」などの計画はありますが、大阪に比べると大規模プロジェクトの数は控えめです。
(※2017年2月現在)

大阪と神戸の違いについて
※うめきた2期の予定地

これから大きく変わりそうな大阪市と、景観が保持されそうな神戸市。

これらも両都市の違いが出ていると言えそうですね。

あなたはどっち?

これから、更に開発が進む大阪市と、景観が守られそうな神戸市。

あなたはどちらが好きですか?

どちらも関西を代表する都市の一つであり、数多くの魅力を兼ね備えています。

どちらを選んでも充実した生活ができそうだと言えそうですので、それぞれの街の良さを満喫しながら、充実した日常を過ごしたいものですね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.